インストラクター

千葉 一兼
(ちば かずたか)

後悔するかしないかはそこから先のあなたの行動次第!

ドローン体験会での経験

コロナで社会が騒然となるちょうど1年前くらいにドローンをテレビで知り、「旅行に行った際に空から撮影できたらいいなぁ」といった漠然とした気持ちで、あるドローンスクールの体験会に気軽に参加しました。
その体験会では「安全に飛ばすために必要なことや様々な許可や申請が必要だ」という説明を受け、実際には簡単に飛ばせないのだとそのときに初めて知りました。
それに受講には少しまとまったお金も必要でしたし、仕事もそれなりに忙しかったこともあり、そのときは受講をあきらめてしまいました。
いま思うと、その体験会で説明してもらった内容はドローンを飛ばすにあたってはとても役立つものであったので、そのスクールで受講しても良かったかなと思っています。

自分を変えるきっかけ

一度はあきらめたドローンですが、1年後にコロナ禍に突入して在宅勤務になってしまい自分の時間ができました。
皆さんもそうであったように「何か新しいことがしてみたい!」と考えるようになりました。
1年前に行ったドローン体験会のことを思い出し、そこからは夜な夜なドローンについて調べまくっていました。外には出られませんでしたしね。
調べれば調べるほど、「ドローン=空撮=趣味」としか捉えていなかったのが、ドローンの可能性や将来性に「これってビジネスになるよね?」「ある意味手に職だよね?」などとしか見えなくなり、
「これはやらないと損だ!」と考えが変わってきました。
 
すでに世間ではドローンを使ったビジネスが様々な分野で始められておりましたが、まだ始まって10年どころか5年にも満たないものばかりだと知ると、
「あの体験会の時に申込んでいれば今頃は何かできたのでは!?」という後悔に変わりました。
でも、ドローン操縦士の人口はまだまだ少なく、産業としても未発展で、将来性もあります。
これはまだまだチャンスはありそうだぞ!と考えていたときに、会社から新規事業公募の案内がありました。
一も二もなく提案書を書き上げていました。ここでは夜な夜な調べていたことが役に立ちました(笑)

あとで後悔してほしくない

お陰で無事に採択され社内でドローン事業を立ち上げる運びとなりましたが、それまでただ調べていただけだったため、頭でっかちでまだ操縦したことすらない!!
まずは操縦技術に定評のある「DPA 回転翼3級」が取得できるスクールに通って民間ライセンスを取ることにしました。
ライセンスを取得した感想ですが、「操作がえらい難しい!こんなことなら早く始めていれば良かった!⤵」ここでも早く始めなかった自分に後悔です(涙)
結局何度も後悔した挙句に、やっとこさライセンスを取得したのですが、そこからは操縦すればするほどドローンの楽しさと可能性がわかってきます。
「他の人にこの楽しさを伝えたい!」という気持ちと、「興味を持ったのなら早めに始めて欲しい!」という自分の経験(後悔?)を皆さんに伝えることが私の使命だと考えるようになりました。
 
様々な習い事はあれど、ここまで将来性があるのに未成熟な産業や業界に携われるチャンスがあるものはそうそうありません。
ドローンに少しでも興味がありましたら、ぜひ話だけでも聞きに無料の体験会にいらしてください。
体験会に参加するだけならば損はしませんよ!後悔するかしないかはそこから先のあなたの行動次第です。